カテゴリー「都築知沙」の記事

2015年11月13日 (金)

<稽古場レポ> 『嗚呼、至福』 (都築)

どうも、都築です。
突然ですが皆様は神様を信じますか?
私は信じます。
 
昨日の稽古のこと。
ご飯休憩を狙って牛丼を差し入れして
くださった梅宮万紗子さん。
紛れもなく万紗子さんは女神様です。
しかも大手チェーン店の牛丼ではなく、
庶民ではおおよそ手の届かない牛丼でした。
大手チェーン店の牛丼は、庶民の口に
そりゃあベストマッチするお味ですが、
昨日の牛丼は今までに食べたことの
ないような甘美な味でした。
 
…が。
そんな甘美な牛丼に腹鼓を打つ間もなく
続け様に登場したのが…
かの有名な木村屋のあんぱん!!

An

私都築、自他共に認めるパンマニア。
高嶺の花である木村屋のあんぱんを
食べたいと思いつつも食べたことがなく、
まさに憧れの存在だったのです。
そんなあんぱんを惜しげもなく差し入れ
してくださる万紗子さんはまさに神様です。
 
本当にありがとうございました!!
 
そんなあんぱんに食らいつく女子4人組(^O^)
Josi


食いしん坊都築、この時既に完食していたため、手ぶらです(笑)
 
ちなみに、最近座組の皆様が何か私に
頼み事をする時は必ずと言っていい程の
確率でパンを献上してくださいます。
私は完全に皆様の下僕です(笑)

2015年11月10日 (火)

<稽古場レポ>『筋トレ、と言っていいものか…』 (都築)

ご無沙汰しております。稽古佳境中!!
ジャンベルの元気印、都築です。
 
本日は1日天チームデー。
生憎の雨模様ですが、雨にも負けず、
初冬の寒さにも負けず、
みんなで元気に稽古してきましたー!
 
 
ほら、ご覧の通りの元気っぷり。
Danb
 
何故かおもむろに箱馬をダンベル代わりに
上下に動かすかんなさん
それを見ていた桜田さんと斉藤有希ちゃん。
 
違う作業をしていた都築ですが、何やら面白光景が
目の端に写りこんできた途端、思わずスマホを
持って駆け寄ってしまいました。
 
こんな感じで「悟らずの空」一行、
元気に勇んで参ります!
稽古期間も残すところ後1週間!!
劇場でお待ちしておりますので、
須らくご覧下さい!
 
☆キャスト紹介☆
  銀鶏役
西村太一さん
Tai
ジャンベルのイケメン枠、頼れるお兄さん。
永遠のお兄さんいくつになっても童心を忘れない、「永遠のガキ大将」。
今回の作品では数多の武器職人でもあります。
一緒に歩いていたのにいつの間にかいなくなってたら、
我慢出来ずにアルコール摂取をしている時なのでご安心ください。

2015年11月 4日 (水)

<稽古場レポ>スイスイ~♪ (都築)

本日は昼夜稽古だったのが
急遽夜のみの稽古となったので、
お昼はのんびりと稽古場に行き、
確認やら劇団業務やらに精を出してみました。

お陰様で劇団業務がスイスイ進み、
都築ちょっぴり肩の荷がおりました。

ホ。

夜はダンスの細かい確認をしたり、
殺陣の確認をしたり、シーンを当たったり…
とっても盛り沢山な内容となりました(^O^)
いよいよ今月18日には幕が上がります。

悔いの残らないように、
見に来て下さる
お客様に喜んで頂くために、

稽古も熱が上がります。

そんな中、この方のお誕生日をお祝いしました!

Taka

天チームの道士様、佐藤貴也さん!!
私都築、今回のお芝居で絡むことの多い方ですので、
個人的にすごく懐こうと画策しております。

この便器型の食器を買ってきたのは、
ジャンベル一の妖精オーラの持ち主、
突然に笑神様となる本多さんです。

ちなみに貴也さんが召し上がっている茶色い物は
黒糖まんじゅうですのでご安心ください。

貴也さん、お誕生日おめでとうございます!!


☆キャスト紹介☆
坤宮道士役
佐藤貴也さん

Ya

ジャンベル出演は3回目でしょうか。

「役作り」や「笑い」で煮詰まったりすると、
貴也さんだったらどんなふうに演じるのかなと
ついつい考えてしま
います。

そんな、めちゃくちゃ面白いことをしてくれる役者です。
と、紹介して、ハードルを上げておきます。

2015年10月31日 (土)

<稽古場レポ>『ひたすらに、ひたむきに・・・』 (都築)

本日はひたすら殺陣稽古!!

…ということで、前回三蔵、今回悟空の
程嶋しづマお兄様を始め、
殺陣メンバーが
稽古に励んでおられました!

火焔大王の町田さんの殺陣を
覚えるスピードの早いこと早いこと…!


私都築はと言うと…


目の前で繰り広げられていることを
追うのに必死で、
武器を持ち替え
持ち替え殺陣を付けて下さった
西村さんの武器の持
ち替え補助を
することだけでもう精一杯でした、ええ。

ひたすら返したり新しい手が付いていた
お二人の裏では、
我らが大黒柱の浅野さんと、
金銀コンビの結束さん・
太一兄さんが
付いた手のおさらい、その脇で結束さんを
真剣な眼差しで見つめる岡さん。

悟浄役の桜田さんはみんなの監督を
してくださり、柳蕾の斉藤さんは桜田監督の元で
アクロバットのお稽古、道士役のしのきんさんと
アンサンブルの雅さんは大王・悟空コンビの
お付き合いや手の確認やらをしていました。

…うん、こうして書いてみると中々カオスっぽい
雰囲気を醸し出してるぞ、

今日の稽古場。。。

ちなみに、あたしと村長役の本ちゃんさんは、
殺陣稽古の補助の傍らでこっそり村会議と称した
密談を交わしておりましたとさ(笑)

明日は全体稽古はお休みで、自主練の日。
明日も中々のカオスっぷりを発揮しそうな
雰囲気が漂ってますが果
たして…?

本日、稽古にあまりにも見入ってしまったため、
残念ながら稽古場の写真を撮り損ねました。。。
なので、この方のサービスショット(?)でご容赦。

Gura

前回の柳骨夫人の福津さんです。
あたしはこっそり「グラッ〇ラー刃牙の人」と呼んでいます。

☆キャスト紹介☆
柳骨夫人役
福津建創

Huku

初めてこの方の芝居を見た時に、
一人だけ周りとは毛色の違う濃い芝居を
していてちょっと胸焼けを
起こしかけましたが、
気づいたらもう彼しか目に入っていない自分に
驚いたことを覚えています。

今度一緒に飲みに行って奢ってやるなんて
男前なことを漏らしてい
ましたが、果たして彼は
覚えているのでしょうか…。

2015年10月28日 (水)

<稽古場レポ>『昼夜稽古、はじめました。』 (都築)

今日も稽古場からこんにちは。
毎度お馴染み、都築です。
 
本日は初めての昼夜稽古の日。
ですが、今日は昼と夜でチームが入れ替わる日なのです。
私都築が出演する天チームは昼からの稽古。
前回の天チームで演出が付いたところの
続きから稽古スタートでありました。
 
どんどんと作品が具体的になっていきます。
台本上の世界から、虚構現実の世界へ。
2Dから3Dへ…。
 
キャラクター同士の関係性が明確になってきたり、
物語とキャラクター達の関係性が明確になってきたり…。
自分の想像の中の世界が、想像以上の具体的な
世界へと変わっていく様を目の当たりにしています。
 
今回の作品には、裏テーマとも言える問題が隠されており、
そのテーマは日頃目を逸らしてしまう問題なだけに
改めて目の前に突きつけられると正直耳の痛い思いを
しなくもありませんが、だからこそ立ち向かうべき
問題なんだと思うのです!
 
 
…と、珍しく真面目なことを語りましたが、
とにかく劇場まで我々の作り上げた世界を
見に来ていただきたいということが言いたいのです!!
ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
これ、なんだ?第二弾!
これ、なんだ?
Photo
正解が分かった方は、
劇場にてこっそり都築に耳打ちしてくださいませ(笑)

☆キャスト紹介☆
『飲み物は・・・アイスラッシー』

堤玉役
長尾歩さん

Ayu

ジャンベルの常連さんです。
一緒に共演すると、なんだかとても安心します。

「何やっても、許してくれるな」って思ってしまいます。
でも、たまにすごい天然な時があり、まだ二回目の
共演の頃、一緒にインドカレー屋に行ったんです。

その時彼女は熱心にインドカレー屋では
チャイ(インドのミルクティー、基本はホット)も
アイスとホットが選べるんだという事を
皆に教えてくれました。

さて、インド人が注文にきました。
彼女が自信満々に注文した飲み物は・・・。(福津)

2015年10月25日 (日)

<稽古場レポ>『大きな体が憧れられてます』 (都築)

稽古場話日記/☆キャスト紹介☆
金鶏役
結束友哉さん

Keso

ジャンベル劇団員の都築です。
本日は天チームの稽古!
本日より、この方が稽古に本格的に参加されました!

金鶏役の結束さんです。

大きな頼りがいのあるお方です!
この鍛えられた躯体から繰り出される
アクションは見物です(^
O^)

なんと同郷出身ということで、
地元トークが止まりません(笑)
次に稽古でお会いしたときに
きっと地元トークに花が咲くことでしょう。

…そして実は本日。
結束さんのバースデー・イブ!!

ささやかながらケーキのプレゼントです(^O^)
これからお世話になります!!

実はもうお一人今日から本格的に
稽古合流の方がいらっしゃったの
ですが…
また次の機会にご紹介致します。

改めて、結束さんお誕生日おめでとうございます!

Kesotan

2015年10月22日 (木)

<稽古場レポ>『生日快楽』 (都築)

本格的に各チームの稽古がスタートして参りました。
本日は天チームの稽古につき、都築がお伝え致します。

今日はオープニングの稽古から始まり、
水玲仙女のシーンや三蔵一行のシーンを
中心に動きを付けていくよ
うな稽古でした。

各キャラクターの特性や人柄(妖怪柄?)が
際立っており、
それぞれのキャラクターの
輪郭がはっきりと見えてきました!

自分の想像とは別の発想だったり、
はたまた想像と同じ方向だけど
その先を行くような感じだったり…

うぬぬ。

私も負けていられません。

今回数少ない人間チームとして、
妖怪チームに負けぬプランと
演技を稽古場に持ち込めるよう、

日々鍛錬致しますm(_ _)m

そして、稽古終わりには、サプライズで
國崎馨ちゃんのお誕生日をお祝い致しました~!!

不意に「お誕生日おめでとう」の掛け声をしたところ、
國崎さん、口を覆ってびっくりしてました(^O^)

サプライズ成功!

実は同い年ということで、國崎さんから勝手に
刺激をいただいておりますm(_ _)m
この1年が
國崎さんにとって素敵な年になるように…そ
して、
新たな1年を迎えて早々にジャンベルの公演に
出演していただける
ことを嬉しく思います(^O^)

Photo

國崎さん、改めておめでとうございます!!


☆キャスト紹介☆

ファイルNo.4
『小劇場界のヒョードル』
柳花役、國崎馨さん

Photo_2

今じゃジャンベルの常連さん。
怖い芝居からコミカルな芝居まで
なんでもこなす彼女を見ると、

私福津はついついロシア無敵の
国民的格闘家のヒョードルを想って
しまいます。

彼女はコンプリートファイターでございます。
今回の柳花役をどう料理するのか?
打撃かグラウンドか?

要チェックです。(by福津)

2015年10月19日 (月)

<稽古場レポ>曇り無き 眼で見つめる その姿。 (都築)

本日はダンス稽古でした!

今日は大勢が参加する稽古となりまして、
実際の舞台の大きさにマーキングした
範囲でみんなで踊ってみたところ…
結構なギチギチ感です(笑)

しかし!!

このギチギチ感の中でみんなでキッチリと
揃った踊りが踊れたら 相当にかっこいいはず…!

殺陣あり・アクロバットありなダンスになる予定なので乞うご期待てす!

先週から始まったチケットの一般予約ですが、
予想を上回る速さの売上をみせておりますので、
観劇を御検討の方はお早めにご予約をお願い致します!
今のところご予定のない方は ぜひ御検討ください(^O^)

本日の1枚は…

1445256649556

唐草模様の何やら謎の物体の間から
こちらを伺う怪しげな影…。
果たしてこれは誰なのか。
そしてこの謎物体は何なのか。
そもそも唐草模様が西遊記と何やら
繋がりはあるのか…。

そんな謎が謎を呼ぶ1枚です(笑)

2015年10月 4日 (日)

<悟らずの空2015・稽古場レポ>そして10月へ! (都築)

こんにちは!!
都築です٩(๑^o^๑)۶
今回も稽古場の雰囲気をリポートしちゃいます♪♪

本日の稽古はダンスレッスン2回目。
…ということで、前回のおさらいをメインに、
今日ダンスレッスン初合流の方々に振り写しをしていただきました

!!

今回振り付けとダンス指導をしてくださる石川真結さん♪♪

Photo_2

…ポーズが完璧に決まっております!!!
そして、稽古中のみんなの姿をパシャリ!!

Dan


…ん??
これは何の稽古中…??


何はともあれ、
本日もお疲れ様でしたっっ٩(๑^o^๑)۶

次回はいよいよ顔合わせ!!
さぁ、ここからが本番です!!

この日誌もさらにヒートアップしていくことでしょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

出演者の稽古場での風景をたっぷりお届けできればと
思いますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね(*^ω^*)

2015年9月30日 (水)

<悟らずの空2015>華麗に舞踊ります…!? (都築)

皆様こんばんはーっっ!!

ジャンベルの天真爛漫な末っ子(自称) こと、
ジャンベルの元気印(自称) こと、
うま(あだ名) こと、 都築知沙です☆☆

今日はプレ稽古の第3回目!! ダンス稽古でしたっっ٩(๑^o^๑)۶

今回も前作同様、 オープニングにガッツリ踊っちゃいますよぉ〜(o´罒`o)ニヒヒ♡
「踊るジャンベル」 なんて、とっても貴重ですよぉ〜っっ(笑)

ということで、 今回の振付師を担当いただく
石川真結先生に 早速オープニングダンスの
振り写しをしていただきました╭( ・ㅂ・)و グッ !

しかもオープニングで使用する楽曲に乗って(♡´艸`)
オープニング曲、とっても素敵です♡♡
聴き応え満点です♡♡ それに負けず劣らず
素敵ダンスです♡♡ 付いていくのがやっとな都築です(笑)

…いやいや!! 弱音は言ってられんっっ!!!
必ずや完璧なまでのダンスをご披露致しますことを
この日誌内で誓言致します!! 乞うご期待です!!!

…ってことで、 劇場まで観に来てください♡♡
みんな必死に振り写ししていただいたパートを
体に落とし込んでる様子!!
Hu

Kutu

…の中になにやら不審者が約2名ほど
写り込んでる気がしますが、これは幻覚です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ