カテゴリー「岡教寛」の記事

2015年11月14日 (土)

<稽古場レポ>『体に染み入るお酢の味』 (岡)

こんにちは、岡です。

【空】チームの荒通しが無事に終了しました。

課題はそれぞれありますが、皆に
共通している悩みは『汗』!

OPのダンス終わりから流れ続ける汗は
キャストみんなを苦しめて
います。

衣装着てやったらどうなんのよ、これ(笑)

さらに今回水玲仙女役の梅宮さんから
伊達巻の差し入れがっ!!!!!!

通し稽古成功を祝して皆でいただきました!

明日は【天】の通し稽古。
どうなることやら、たのしみです。

『悟らずの空2015』を宜しくお願い致します!

Date

☆キャスト紹介☆

【天】柳骨夫人役:松宮かんな

Kan

高齢化なんて誰がいった!
物忘れも、メールの打ち間違いも、
年齢とは一切関係ございません!

松宮かんな今日も舞います、
闘います!
そんなかんなは副座長20年目も副座長。

大黒柱は松宮かんなでございます!(本多)

2015年11月11日 (水)

<稽古場レポ>『ヤグラ オン ステージ』 (岡)

こんにちは、岡です。

集中稽古場に『悟らずの空2015』の舞台美術の
要である
ヤグラが建ちました。

仮設なので簡素ですが、これがあるだけで
稽古場の景色がガラッとかわります。

ヤグラを使ったいろんな演出が
現実味を帯びてきました!

さぁ来い本番!!!!

『悟らずの空2015』を宜しくお願い致します!

Yagu


☆キャスト紹介☆
填営役
本多照長

Hoho

お客様の笑いを呼び、怒りを買い、涙を誘う
ジャングルベル・

シアターの切り札!
完全無欠の癒し系にして、劇団No.1の皮肉屋

己の感情に誰よりも正直なこの方が
演じる村の長、
お楽しみに!  (おか)

2015年11月 9日 (月)

<稽古場レポ>『ドーンっと集中稽古』 (岡)

こんにちは岡です。

約一週間の集中稽古の始まりです。
シーンごとの稽古から、シーンとシーンの
繋がりを見る稽古に。

さらに『銅鑼』が稽古に無事合流!

Dora

『悟らずの空2015』

の始まりをドーンっと知らせる銅鑼の
響きを聞きに来てくださいま
す。

『悟らずの空2015』を宜しくお願いします!


☆キャスト紹介☆
『遅れてきたベビーフェイス』
コロス役
畠山晶也(はたけやままさや)さん

Hata




11/6の集中稽古開始から本格参加の彼、
本日も覚えないといけないと殺陣の手だったり
ダンスだったり、段取りがあったりと、とても
忙しそうでしたが、福津はプレ稽古で絡んでおります。

殺陣の練習の手合わせを一緒にしたのだけど、
僕みたいな変テコなノリの役者相手に
ノリノリで合わせてくれて、かなりの
お調子者とお見受けしました。

そんな甘いマスクの彼に注目ですよ~!
ちなみにオープニングでドラを叩くのは彼でございます。(福津)

2015年11月 6日 (金)

<稽古場レポ>『いくつでしたっけ?』 (岡)

こんにちは、岡です。

今回は通常稽古最終日にして、特別な日。

そう、ジャングルベル・シアター座長
浅野泰徳氏の誕生日なのです。

日誌を読んでくださっている方ならお分かりですね?
はい、サプライズします。もちろんケーキは用意済み。

休憩時間に浅野さんを外へ
連れ出す升田さん。
稽古場の
電気を消し、
戻ってきたところを
見計らってみんなでハッピィバースディ!

Yasu

安堵の表情から照れかくしの強がり笑顔。 集合写真では美女たちに囲まれてます↓↓↓↓

Syugo





最後に座長からの一言 


「いや~問題が発生したんじゃなくてよかった!安心したぁ……」 


いやいや何て言って呼び出したんだよ、升田さん!! 
そして次回から集中稽古開始です。

チケットも絶賛発売中!!!! 

『悟らずの空2015』を宜しくお願いします! 



☆キャスト紹介☆
猪八戒役
浅野泰徳
Ando
ご存知、ジャンベルの座長でございます。
年齢は福津も知りません。

知ってる事と言えば、彼が今後、今日程沢山の
美人さんに囲まれる事はないだろう、という事です。(福津)

2015年11月 2日 (月)

<稽古場レポ>『キンキンです!』 (岡)

こんにちは、岡です。

本稽古の合間……
自主連もやっておりますよ。

【天】チームの金鶏・結束さんに
殺陣を写し、立ち位置を写し
踊りを写す。

Ke

踊り狂う金鶏ずwith見切れるしづマさん

あぁ痩せますね~

本番まで3週間、チケット絶賛発売中!!!!
『悟らずの空2015』を宜しくお願いします!


☆キャスト紹介☆
金鶏役
岡教寛

Ja

彼は体が大きくて、

デカイ顔してるのに
すっかり劇団員らしくなって稽古場で
台詞とち

るのが怖くなって声が小さくなったりします。

オズの魔法使いのライオンみたいな男です。

しかしダイエット中なのに稽古後にラーメンと
カレーライスを食べ

る彼の事です、今回は
どんなデカイ顔の芝居をするのでしょうか。

2015年10月29日 (木)

<稽古場レポ>『ボーナスショット!!』 (岡)

こんにちは、岡です。
昼間の【天】稽古が終わり
食事休憩をはさんで【空】稽古へ。
食事休憩を利用してキャスト紹介用の
写真撮影をジャングルベル・シアターの
セクシーお姉さん、升田智美を撮影時に
こんなボーナスショットをゲット!
水玲仙女役の梅宮万沙子さん
(と、水蘭役の宮本京佳さんの手)……
かわいいっすね

Ma
ダブルキャストは稽古の度に
【天】【空】入れ替わるのに対して
シングルキャストは稽古し通しなので
疲れていないか心配でしたが
余計なお世話だったみたいですね(^-^;
元気バリバリ絶賛稽古中!
『悟らずの空2015』を宜しくお願いします!


☆キャスト紹介☆
堤玉役
升田智美

Syu

型を決めれば、決めるほどに、本人の求める役の姿から
遠ざかってしまう事が役者にはたまにあります。
彼女も例外ではありません。
ただ、彼女が型を決めて失敗した時、彼女が
ホントはどんな芝居をしたかったのかも
凄く伝わって来るんです。
結果、ついつい笑ってしまいます。
さて、今回の役はどうなるのでしょう?(福津)

2015年10月27日 (火)

<稽古場レポ>『祝・完成!!』  (岡)

こんにちは、岡です。

今回は昼から夕方にかけてダンス稽古。
オープニングで今までついていなかった
ダンス部分と、
ダンスとダンスの合間に
挿入される芝居をつけてもらいました。

昼から稽古ということで、いつもより少し
長めの稽古時間に
集中力も途切れそうな、
そんなタイミングで
三蔵役の綿引さんが
差し入れを持ってきてくださいました!

Saya

この優しい笑顔とあま~い差し入れで、
岡の胸とお腹は満たされます!

綿引さんごちそうさまでした!

さらに稽古終盤、急遽合流してくださった
町田誠也さんの手によりオープニングの
殺陣パートもがっちり決定!

町田さんありがとうございますっ!

これによりダンス・芝居・殺陣からなる
『悟らずの空2015』版オープニング、完成!

本番、お楽しみに!!!!

☆キャスト紹介☆
『パワフルお姉さん』
填営役
佐藤沙予さん

Sayo

ジャンベル出演は3回目でしょうか、福津も
『天満月の猫』で夫婦役で絡ませてもらいました。

役に入った時の感情が豊かで、それを共演の僕に
ストレートにぶつけてくれて嬉しいのやら痛いやら。

娘を心配した彼女に掴まれて体を揺すられる
シーンがあったのですが、ちょっとした小型車に
追突されたくらいの衝撃がありました。

今回は女村長役、きっとパワフルな村長になるに違いない。(福津)

2015年10月23日 (金)

<稽古場レポ>『天と空と』   (岡)

こんにちは 岡です。

ついにやって来ました 【天】チームから
遅れること1週間。いよいよ【空】チームの
初稽古です!!

【天】稽古同様 まずは冒頭のシーンから
動きをつけていきました。といっても
全てが【天】と同様ではありません。

役者が変われば芝居も変わる。
それがダブルキャスト制の醍醐味なんです。
(シングルキャストの方は大変ですが……)

全体の流れは同じでも、細かなネタや
演出が違います。なんと冒頭のシーンから違います!

どう違うかは本番までのお楽しみ。
チケットの売れ行きも好調です。
皆様、買い逃しのないよう気を
付けてくださいね!

では、また!!

☆キャスト紹介☆
都築知沙
黄役

Umaaa


スナップ写真を撮ると、稀に危険なほど変顔の写真が
撮れてしまう隠れた才能を持つ新人劇団員。

今回はTシャツのデザインもしております。
こちらは隠れてない方の才能。(ふくつ)

2015年10月18日 (日)

<稽古場レポ>『戦う女性は好きですか?』  (岡)

こんにちは、岡です。

殺陣稽古も折り返しました。
西村さんの力を借りて
物語の随所にしびれる
アクションがつけられていきます。

今回のシーンは女性キャストが中心の戦いでした

皆さん、殺陣が巧い!西村さんのつけた
動きを3~4回でほぼほぼ覚えてくださいます。

綺麗でしなやかなのに鋭く残酷な女の戦いは
みていて惚れ惚れしてしまいました……

はやく衣装や照明付きで観てみたいですね!


Photo

(写真は駆け足で付いた殺陣を覚えこむ
程嶋しづマさんと、何故か彼を切りつける豊島悠子さん)

チケットも絶賛発売中!
皆様のご来場お待ちしております!

☆キャスト紹介☆
ファイルNo.3
コロス役
「女版、鉄鼠」豊島悠子(とよしまゆうこ)さん。

Toyoyo

今回、コロスで出演の彼女。

動きにキレがあって、攻撃された時の
リアクションもとても上手です。
と、思ってたら、実はGRIPPERプロデュースさんがやった
『天満月の猫』で鉄鼠役を演じてたそうな。

写真を撮る時、何故か唐突に星座を聞いて
しまったのは何を隠そう私、福津でございます。
本番では蟹座の豊島さんに注目です。


2015年10月16日 (金)

<稽古場レポ>「代役なのに人気者」  (岡)

こんにちは 岡です。殺陣、ダンスを経て
いよいよ芝居稽古の始まりです。

今回は【天】チームの稽古初回ということで
冒頭のシーンの立ち位置と動きから
つけてもらいました。

と言っても 実はその冒頭シーン、キャストの殆どが
舞台上にいるんです なので、今回の【天】チーム
稽古参加者では足らず、我々【空】チームの役者も
代役として稽古場に立つことに。

わたくし、岡教寛(おかたかおき)も女性の役や
浅野さんの代役までやらせてもらい、人知れず
心踊らせていました。

ちなみに 今回の稽古で一番人気の代役はこの方

Photo


扇風機ニーサンですっ。

彼(扇風機)は稲垣希さんの相方を
きっちり全うしてくれました 
台詞はないけど、確かな存在感…… 
恐れ入ります! 


本役はもちろん、代役でだっていつか輝く! 
そう、改めて決意させられた夜でした 
ではまた! 

☆キャスト紹介☆
ファイルNo.2
『犬から妖怪へ』
稲垣希さん。
火杏媛役


Ina


最初の客演は『DOGのBLUES』ヒロイン、メンフィスで犬。
二度目に『青葉の足音』の主人公、青葉の人間。
三度目で火の妖怪、火杏媛(かきょうえん)と、
グッと人間から遠ざかった稲垣さん。

役どころは妹だけど、本当はかなり頼れるお姉さん肌です。

その他のカテゴリー

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ