カテゴリー「大塚大作」の記事

2013年6月23日 (日)

モロキィィッーーク!  (大塚)  

今日は朝からずっと晴れてて
青空見えてるのにいきなりの
雨でお困りの方も多かったのでは。

ちょうど稽古場に着いてからの
雨だったから、濡れずに
済んだから良かったけどね。

そして、雨以上に我らを
悩ませるのがこれまた
夏の風物詩・モスキート!

気が付きゃ吸われてるし(笑)
女性陣は日焼け止めとともに
かゆみ止めが欠かせないようで。

暑さ、雨、台詞覚え、様々な
敵と日夜戦い続ける今日は
一通り稽古が終わったあとに
ジャンベルには客演歴もあり
今回、急遽助っ人として
特別参加してくれる及川くん
通称おいちゃんから
アクション指導が!!!

Keiko


あっちゃんの必殺ドテッパラキックが
炸裂するのは果たして何話目なのか?
後ろの三人は何者なのか?というか
なぜおこちゃんは一人だけ
ダチョウ倶楽部なのか!?(笑)

まだまだ完成形ではないけれど
着々と、とても「おとぎ夜話」らしく
作りあがってますよ~☆

さてさて、チケットの残席の
現時点(6/23 午前零時半)
状況ですが

29(土)× 完売御礼
30(日)● 完売間近! 
1(月)○ 今ならゆったり座れます!?
2(火)△ あと少しだけ余裕あり
3(水)○ 
5(金)● 
6(土)● 
7(日)△ 



という感じです。俺的には平日は
結構狙い目です。なぜかというと
割と土日よりは余裕があるので
終演後に役者と絡み易いです(笑)

おとぎ夜話の副次的な楽しみって
終演後にある気がしてならないのですよ。
既に何回も観た事がある方は
おわかりかと思いますが、あんなに
フランクというか密度の高い
役者との面会って本公演じゃ
なかなか無いんじゃないですかね(笑)

なので、例え知り合いの役者じゃ
なくても場のノリというか雰囲気で
ドンドン話しかけていただいて
構いませんし、役者も声をかけて
もらったら嬉しいので、遠慮なく
気軽にお声がけ下さいヽ(´▽`)/

2013年2月16日 (土)

存・在・感。 (大塚)

ででーん。

総勢24人のキャストで送る今回の
天満月のネコ。稽古場が、狭いです(笑)
いやしかし、これ夏場だったらと思うと
ちょっとだけゾッとします( ̄▽ ̄)
あ、俺は迷惑かける方ですが(主に発汗)
昨日から稽古が開始されたわけですが
癖のある人しか居ないんじゃなかろうか。
存在感のバーゲンセールです(笑)
ちなみに昨日は、役の性格とか特徴を
浅野さんから説明があったんですけど、
役柄にしても濃いの。色々と。
まぁジャンベルらしいと言えば
らしいのだけど、すごいボリュームに
なりそうだから半月くらいしたら
消された幻の設定があるかもしれないwobbly

2012年12月25日 (火)

オーディションリポート (大塚)

楽しいクリスマス、お過ごしでしょうか。

東京駅の投影ショーは中止になったようで
その景色が見えるという近くの
飲食店ではキャンセルもあったとか。
そして狙ったかのような寒波襲来(><)
関東は寒いだけでまだよかった(?)けど
各地で大雪なクリスマスだったみたいで。
さてそんな寒さの中、次回3月の公演に
むけて熱気ムンムンなオーディションが
開催されましたヽ(´▽`)/
Photo
Photo_2
Photo_3
オーディションらしく本読み。
ま、もちろん台本はまだ
無いので浅野さんが用意を
してきた台詞とかとか。
読んでる最中に浅野さんから
色々と注文が入るのです。
悲しそうにとか嬉しそうとか
分かり易いのから、年寄りでとか
オカマでとか相撲取りでとか(笑)
Photo_4
そしてお馴染みのディベート。
2対2とか3対3に分かれて
各チームがそれぞれの主張を
的確に主張し、相手を邪魔せず
チームワークで乗り切るか。
例えばラーメンと蕎麦であれば
ラーメンチームはラーメンの
良さをアピールしつつ、蕎麦の
弱点を攻める、みたいな。
お題はこれまた様々で食べ物も
あったり、携帯VSスマホとか
果ては九州VS埼玉とか。

時間が短すぎて、いつの間にか
泥仕合になってたケースが多かったような(笑)

Photo_5
最後にお決まりのシーン画。
浅野さんの頭の中に描かれてる
物語の中のワンシーンを、浅野さんに
言われるがままに写真のような
感じでポーズや構図を見せてる図。
ビジュアル的なそれぞれの
バランスを見るのと、頭の中の
画を実際の人間で見たいというね。
本読みの時は、なんとなくこう
「ああ、こんな感じの役があるんだな」とか
思える事が多いのだけど、毎度毎度
これがいつも「???」となるような
ポーズや構図を要求する事が多い。
と同時に、台本も無い状態だから
「おお!?」と思うような事もあって
出来上がる台本に対するワクワクも
期待上昇したりもするのです( ̄ー ̄)
ひとまず年内はこんな感じで活動終了です。
年末年始ちょっとだけ小休止して、1月からは
またザワザワとしてく感じですかねー。
小出し小出しの情報をお楽しみに(*゚▽゚)ノ

2012年9月19日 (水)

げぇきしゃぁぁぁ! (大塚)

ちょっとしたスクープかもしれない。
キチンと撮れるか分からなかったけど
とてもナイスな激写だと思います。


Photo


どんなシーンだ!?(笑)

あくまで参考演技。これが本番で
使われるかどうかは謎である。

2012年9月 3日 (月)

密談。(大塚)

会議以上に真剣な様子の劇団員の面々。
いったい、何を話し合っているのだろうか。


Mitudan


真ん中に置かれている
あっちゃんからの中国土産が
寂しそうである。ちゃんと
みんな食べてたけどheart02


ちなみに、僕はこの密談の末
「神の意思」を感じる結果と
相成りました(笑)


その真相は、劇場にてcatface

2012年8月 8日 (水)

宿題。 (大塚)

オリンピックですねぇ。前回お題で
みんなに考えてもらった新しい
オリンピックの種目、生きてるうちに
一つでも採用されたら面白いのに(笑)

どうやら、男子サッカーが44年ぶりに
決勝進出したり、なでしこも頑張ってるし
フェンシングの太田くんも凄かったし。
悔やまれるは時差かthink
みんな、寝不足に気をつけてー。

そして八月に入って暑さも本格化。

とか思ってたら、暦の上では
既に立秋なのだから笑えない。
まだまだ暑いですよ、地球さん。

子どもらは夏休み真っ盛りで
遊び呆けてる感じですかね。

ちなみに、夏休みの宿題は
七月中か八月の全校出校日
までには終わらせてたタイプです。

だって、余裕もって遊びたいしcatface

大人になるってのは、毎日が
宿題だと感じる今日この頃です(笑)

2012年5月 4日 (金)

残席情報。 (大塚)

GW。なんだかお天気に恵まれない
後半戦ですが、みなさまどこかに
おでかけされましたでしょーか。

個人的には、GWというと地元で
開かれていた祭典(?)のイメージが
未だに強かったり。花を売ってたり
ヒーローショーがあったり、学生の
ブラスバンド演奏会があったり。

かれこれ10年くらいGWの
恩恵には預かっていませんが(笑)

さて、ママの残席情報です。

ダブルキャストに別れては
いますが、やはり土日は
早いですね。半分近くの
お席が埋まり始めてます。

まだ残り僅か!という程でも
無いですが、土日をご希望の
お客様でご予約がまだの方は
お早めのご予約を~☆

携帯からの予約はこちらをクリック!



CoRich舞台芸術! FX比較 FXブログ 通販ショップ

2011年10月18日 (火)

18、19日お越しのお客様へ。(大塚)

折り返しの後半戦も始まり、あとは
明日明後日の二回を残すところとなった
今回のおとぎ夜話。

色々書きたい事はあるんだけど
何をどう書いたらいいのか分からない(笑)

そして昨日、新劇団員の升田(マッシュ)の
お友達のアニメーターさんから、こんな
素敵なプレゼントを頂きました☆

Photo_2

Photo

劇団員をディフォルメしたアートのようで^^

ホント、絵心の無い俺からすると
なんかもう光輝いてみえる!!
一応劇団員も、絵の配置通りに
並んでみました(* ̄ー ̄*)

そんな事があったかと思いきや
今日はちょっとしたハプニングが。

これはもうどうしよもない事なんだけど
物語が始まって20分くらい経った頃
急に外が騒がしくなって、遅れてきた
お客様でも着たのかな、と思ったら
その後ガガガガ!ゴゴゴゴ!と騒音。

会場の目の前で大掛かりな工事が_| ̄|○

今日急に始まって、どうやら明日と
明後日も続くそうで…。なるべく
音が邪魔にならないように工夫は
してみますが、目の前での工事なので
何をしても焼け石に水な感じは否めず。

そんなわけで、明日や明後日にお越しの
お客様は、開演後にそういう芝居の妨げに
なりかねない騒音が聞こえてしまいますが
何卒ご容赦のほどを。

もちろん、そんな音なんて気にならないくらいの
エンターテイメントをお届けしますけどねっ!happy02


2011年10月 7日 (金)

十人十色。(大塚)

少し前の記事に書いた予想通り、いきなり
グッと気温が落ちたけど、真冬の寒さって
わけでもないので日々の服装に困ってます(笑)

しかも電車移動とかあったりすると汗だくになる
可能性大だけど汗が冷えてさらに寒いという
強烈な悪循環weepかと言って半袖じゃ
朝晩はもう寒いし…てな感じです

さて、順調に進むおとぎ夜話稽古。

前回や前々回はクジ引きでチーム決めをしてたのって
ホント恐ろしい(笑)浅野さんが「もうクジはやらない」って
断言してたのに、いざ普通に配役を決めるとなると
「やっぱり…クジが良かったかも」なんて言うからビツクリ!!(゚ロ゚屮)屮

こりゃ…次回はまたクジ引きに逆戻りか?(・∀・)ニヤニヤ

そんな配役決定をする為の判断材料として
浅野さんからとある本を渡されて、それを
必死に読む面々。

110923_185403


110923_185802


110923_190110


110923_190240


110923_190659


110923_191833


110923_191257


110923_191453


太一さんが無駄に男前に写ってるのは気のせいか?(笑)

どんな本を読んでるかというと、訛り言葉の
童話のような昔話。もうね、濁点だらけだし
「じぃぇ」みたいな表記あるし、ちゃんと読めてんのか
自分じゃ全然分からなくなる感じ?wobbly


110923_195317


110923_213915


そして、その後は二人ペアになって
みたり、お約束の布の使い方を
試行錯誤してみたり、新顔が二人も
増えて、今回もまたさらに一味違った
おとぎ夜話をお届け出来る予感ビンビンですscissors

2011年9月19日 (月)

やっぱりね~。 (大塚)

暦上は秋とはいえ、まだまだ都内は
残暑が厳しいっすなぁ~。今朝なんて
あまりの日差しに一時間以上も早く
起床しちゃったし_| ̄|○

jそろそろ気温も落ち着いて来る頃だとは
思うけど、最近季節の変わり目が急に
気温差が出たりするからなかなか
油断が出来なかったりね。

そんなセミの鳴き声も落ち着きはじめた
9月某日より、ついにおとぎ夜話の稽古が
始まりやがりましたよっと(≧m≦)


Cimg0455

Cimg0458

公演する場所が場所なんでね、舞台装置の
使い方を色々と考えていくのも、おとぎ夜話の
大事な作業なワケだけど、これまた今回も
今までに無い感じになりそう(・∀・)


Cimg0457


ちゃんとシチュエーションの稽古もしつつね。
そう、そんで何がやっぱりかって、今回もさも当
然のように謎解きが組み込まれてました(笑)

さ、今回は誰が謎解きするんだろーね≧(´▽`)≦

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ