« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月15日 (日)

『いざ、天竺へ!!』 (制作部)

殺陣やダンスなどの事前稽古期間から考えると
約2か月に及ぶ【悟らずの空2015】の稽古が
無事に全て終わりました!!

明日からはいよいよ小屋入り。

おそらく稽古らしい稽古はほぼ出来ないでしょう。
きっと明日明後日は、劇場作りや掃除をしながら
楽屋や客席でブツブツとセリフや動きの確認を
するであろう役者の顔が浮かびます(笑)

2チームとはいえ、「ママⅢ」とは違い全員が
ダブルではないわけで。シングルキャストの
方々は殺陣も2倍だし中々の疲労度なのに
みんな最後まで目いっぱい稽古をして
初演を見てる方でも絶対に楽しめる
作品として仕上がっています!!!

特に客演頭の町田さんの活躍は目をみはるばかりで
そりゃーもう素敵なのであります。(ヨイショ)

浅野にせよ程嶋さんにせよ町田さんにせよ
よく動く人たちはみんなもはや初老・・・
老人に厳しい、いや!!老人の可能性に追求した
安倍内閣も驚きのカンパニーであります!!

彼らの魅せる「漢の背中」、必見です!!
もちろん女優陣も大活躍!!美人女優、トリッキー女優、
可憐女優、多彩な女優陣が西への旅に華を添えてくれています
そんな「悟らずの空2015」は来週18日よりいよいよ開幕です。

総勢29人が生み出すモンキーマジックにご期待下さい!!

ご予約がまだの方は是非是非よろしくお願いします☆
なお、19日(木)の夜公演(天)21日(土)の昼公演(空)
22日(日)の昼公演(天)は残席が少なくなっております。

ご予約の際はお気を付け頂きたいのと、すでに
ご予約済みの方は開演10分前までには、必ず
受付を済ませて頂けるようお願いいたします。

☆キャスト紹介☆ <悟らず組を率いる総大将!>

『いつも笑ってるお坊さま』

三蔵法師役:綿引さやかさん

Saya

誰かが稽古場で何か面白い事をすると
大抵この人の笑い声が聞こえ

てきます。

面白い時に、

心が動いた通りに笑う事が
出来る人って中々いないです。


あと稽古で、何か面白い演出がつくとやっぱり笑ってます。

本当に楽しそうに笑うんで場が和みます。
そして、

僕が勝手にいきなり放り込んだネタにも
しっかり乗っかってくれた

りします。その辺はプロです。

さてさて、ジャンベル版、

西遊記はこの三蔵法師が
成長していくお話でもあります。
何にでも素直に心動かし、

苦しみもがくそんな綿引さやかさん演じる三蔵法師の姿を。

是非、観に来て下さい。

2015年11月14日 (土)

☆キャスト紹介☆ <よろこび屋の赤とやりきり屋の蒼>

『よろこび屋』

孫悟空役:程嶋しづマさん

Aka

もう7回目の客演のこの人、
かなりのよろこび組で
なんかしらお笑いのネタを放り込んでよろこ
ばないと
気が済まない病気にかかってます。


不治の病です。


このよろこび屋とやりきり屋の桜田くんが
絡むと大変です。
稽古場で見せる笑いの
ネタのシーンは、
何回も合わせたように
完成度が高くてしかも尺が長い!


でもやりきっちゃうし、よろこんでる。


とにかく、面白い事には一切手を抜かない
お兄さんでございます。


さて、どんな、お笑いのネタをやるのかは

またまた、来て観てのお楽しみに。

**************

『やりきり屋』

沙悟浄役:桜田航成さん

Ao

この間の稽古にて、ちょっとシリアスな場面の稽古中。

この男は自分の得物の長槍の丁度重心が
真ん中のところを頭の上に乗せ
そのまま絶妙な
バランスを保ったまんま、みごとそのシーンの
最後までその体勢でやりきってました。

最初に何やってんだと気になって笑い、

そのあとそれを止めない彼のメンタルに対して
もう一度笑い。
福津は二度笑ってしまいました。
あと、彼のこのメンタルの強さだからこそできる、
とっておきのシーンがあるんだけど。

もちろん、これは、来て観てのお楽しみに。

<稽古場レポ>『体に染み入るお酢の味』 (岡)

こんにちは、岡です。

【空】チームの荒通しが無事に終了しました。

課題はそれぞれありますが、皆に
共通している悩みは『汗』!

OPのダンス終わりから流れ続ける汗は
キャストみんなを苦しめて
います。

衣装着てやったらどうなんのよ、これ(笑)

さらに今回水玲仙女役の梅宮さんから
伊達巻の差し入れがっ!!!!!!

通し稽古成功を祝して皆でいただきました!

明日は【天】の通し稽古。
どうなることやら、たのしみです。

『悟らずの空2015』を宜しくお願い致します!

Date

☆キャスト紹介☆

【天】柳骨夫人役:松宮かんな

Kan

高齢化なんて誰がいった!
物忘れも、メールの打ち間違いも、
年齢とは一切関係ございません!

松宮かんな今日も舞います、
闘います!
そんなかんなは副座長20年目も副座長。

大黒柱は松宮かんなでございます!(本多)

2015年11月13日 (金)

<稽古場レポ> 『嗚呼、至福』 (都築)

どうも、都築です。
突然ですが皆様は神様を信じますか?
私は信じます。
 
昨日の稽古のこと。
ご飯休憩を狙って牛丼を差し入れして
くださった梅宮万紗子さん。
紛れもなく万紗子さんは女神様です。
しかも大手チェーン店の牛丼ではなく、
庶民ではおおよそ手の届かない牛丼でした。
大手チェーン店の牛丼は、庶民の口に
そりゃあベストマッチするお味ですが、
昨日の牛丼は今までに食べたことの
ないような甘美な味でした。
 
…が。
そんな甘美な牛丼に腹鼓を打つ間もなく
続け様に登場したのが…
かの有名な木村屋のあんぱん!!

An

私都築、自他共に認めるパンマニア。
高嶺の花である木村屋のあんぱんを
食べたいと思いつつも食べたことがなく、
まさに憧れの存在だったのです。
そんなあんぱんを惜しげもなく差し入れ
してくださる万紗子さんはまさに神様です。
 
本当にありがとうございました!!
 
そんなあんぱんに食らいつく女子4人組(^O^)
Josi


食いしん坊都築、この時既に完食していたため、手ぶらです(笑)
 
ちなみに、最近座組の皆様が何か私に
頼み事をする時は必ずと言っていい程の
確率でパンを献上してくださいます。
私は完全に皆様の下僕です(笑)

2015年11月12日 (木)

☆キャスト紹介☆ <麗しの水>

『ミス精密機械』

水蘭役:宮本京佳さん

Mikyo

まず、座組に必ず一人はいる体が凄い柔らかい人。

ダンスとか、殺陣もとても上手で、

しかもどの動きの時に
自分が舞台上のどの位置にいるのかを、cm単

位で
冷静に頭のなかで意識しながら演じてるのではないでしょうか



映画『ブレードランナー』

のレプリカントで
出てきそうな日本人離れしたルックスの
彼女の好

物は「生麩」でございます。


*************
『優しい水の人』

水玲仙女役:梅宮万紗子さん

Ume


漫画から飛び出てきたみたいに綺麗な人で、
福津は緊張してたんですがいつの間にか
『梅さん』
と呼ぶようになってました。

飲み込みが早くて、
殺陣なんかかなり手数が
多いのにきっちり自分のものにしてきます


台詞も一回目の稽古と二回目の稽古の時とで
出来映えがかなり違っ
てて、演出した事が
如実に明確に現れるお手本のような役者さんです。


殺陣の飲み込みが遅い僕に根気よく稽古を
付き合ってくれる優しい
人でもございます。

☆キャスト紹介☆<柳蕾>

☆キャスト紹介☆
柳蕾役【天】

『きれいに爪をかくすヒト』

斎藤有希さん

Sai

福津とは別チームで絡む事はないのだけど、

プレ稽古で彼女とはがっつり絡みました。

最初、

僕と組んで殺陣をやった時は
殺陣の苦手な僕に完全に合わせてくれ


なんともスピード感に欠ける殺陣が出来上がりました。


それを見ていた、殺陣の稽古をつけていた
西村さん(

グワイニャオン)が相手役を僕じゃなく、

めちゃくちゃ殺陣のできる宮本京佳さんにかえたら、

斎藤さんは僕とやった時とは全く桁が違う
スピード感のある殺陣を

一発でやっちゃったんです。
完全に、僕に合わせて、爪も綺麗に隠してたのです。

恐ろしいつぼみです。

********************

柳蕾役【空】

『狂い咲き柳』

今村祈履さん

Ima

久々に『負けるかも』と思ってしまう、
ぶっ飛んだ女優でございます。

福津の脳の深い部分の細胞が警告をだします。

こいつは猛獣だ、ケンカしちゃならん。
味方にしてうまく手懐ければ強力な仲間になる。
お前は今回、猛獣使いにならなくてはならん。と。

誤解のないように書いておきますが、
普段は
草原とかが見えてきそうなのんびりした人です。

2015年11月11日 (水)

<稽古場レポ>『ヤグラ オン ステージ』 (岡)

こんにちは、岡です。

集中稽古場に『悟らずの空2015』の舞台美術の
要である
ヤグラが建ちました。

仮設なので簡素ですが、これがあるだけで
稽古場の景色がガラッとかわります。

ヤグラを使ったいろんな演出が
現実味を帯びてきました!

さぁ来い本番!!!!

『悟らずの空2015』を宜しくお願い致します!

Yagu


☆キャスト紹介☆
填営役
本多照長

Hoho

お客様の笑いを呼び、怒りを買い、涙を誘う
ジャングルベル・

シアターの切り札!
完全無欠の癒し系にして、劇団No.1の皮肉屋

己の感情に誰よりも正直なこの方が
演じる村の長、
お楽しみに!  (おか)

2015年11月10日 (火)

<稽古場レポ>『筋トレ、と言っていいものか…』 (都築)

ご無沙汰しております。稽古佳境中!!
ジャンベルの元気印、都築です。
 
本日は1日天チームデー。
生憎の雨模様ですが、雨にも負けず、
初冬の寒さにも負けず、
みんなで元気に稽古してきましたー!
 
 
ほら、ご覧の通りの元気っぷり。
Danb
 
何故かおもむろに箱馬をダンベル代わりに
上下に動かすかんなさん
それを見ていた桜田さんと斉藤有希ちゃん。
 
違う作業をしていた都築ですが、何やら面白光景が
目の端に写りこんできた途端、思わずスマホを
持って駆け寄ってしまいました。
 
こんな感じで「悟らずの空」一行、
元気に勇んで参ります!
稽古期間も残すところ後1週間!!
劇場でお待ちしておりますので、
須らくご覧下さい!
 
☆キャスト紹介☆
  銀鶏役
西村太一さん
Tai
ジャンベルのイケメン枠、頼れるお兄さん。
永遠のお兄さんいくつになっても童心を忘れない、「永遠のガキ大将」。
今回の作品では数多の武器職人でもあります。
一緒に歩いていたのにいつの間にかいなくなってたら、
我慢出来ずにアルコール摂取をしている時なのでご安心ください。

2015年11月 9日 (月)

<稽古場レポ>『ドーンっと集中稽古』 (岡)

こんにちは岡です。

約一週間の集中稽古の始まりです。
シーンごとの稽古から、シーンとシーンの
繋がりを見る稽古に。

さらに『銅鑼』が稽古に無事合流!

Dora

『悟らずの空2015』

の始まりをドーンっと知らせる銅鑼の
響きを聞きに来てくださいま
す。

『悟らずの空2015』を宜しくお願いします!


☆キャスト紹介☆
『遅れてきたベビーフェイス』
コロス役
畠山晶也(はたけやままさや)さん

Hata




11/6の集中稽古開始から本格参加の彼、
本日も覚えないといけないと殺陣の手だったり
ダンスだったり、段取りがあったりと、とても
忙しそうでしたが、福津はプレ稽古で絡んでおります。

殺陣の練習の手合わせを一緒にしたのだけど、
僕みたいな変テコなノリの役者相手に
ノリノリで合わせてくれて、かなりの
お調子者とお見受けしました。

そんな甘いマスクの彼に注目ですよ~!
ちなみにオープニングでドラを叩くのは彼でございます。(福津)

2015年11月 6日 (金)

<稽古場レポ>『いくつでしたっけ?』 (岡)

こんにちは、岡です。

今回は通常稽古最終日にして、特別な日。

そう、ジャングルベル・シアター座長
浅野泰徳氏の誕生日なのです。

日誌を読んでくださっている方ならお分かりですね?
はい、サプライズします。もちろんケーキは用意済み。

休憩時間に浅野さんを外へ
連れ出す升田さん。
稽古場の
電気を消し、
戻ってきたところを
見計らってみんなでハッピィバースディ!

Yasu

安堵の表情から照れかくしの強がり笑顔。 集合写真では美女たちに囲まれてます↓↓↓↓

Syugo





最後に座長からの一言 


「いや~問題が発生したんじゃなくてよかった!安心したぁ……」 


いやいや何て言って呼び出したんだよ、升田さん!! 
そして次回から集中稽古開始です。

チケットも絶賛発売中!!!! 

『悟らずの空2015』を宜しくお願いします! 



☆キャスト紹介☆
猪八戒役
浅野泰徳
Ando
ご存知、ジャンベルの座長でございます。
年齢は福津も知りません。

知ってる事と言えば、彼が今後、今日程沢山の
美人さんに囲まれる事はないだろう、という事です。(福津)

2015年11月 5日 (木)

<稽古場レポ>『弾幕薄いぞっ!何やってんの!?』 (篠崎)

本日もがっつり稽古でしたー 。
どうも空チームの篠崎です。

急に寒くなって雨まで降っちゃっいましたけど、
それを吹き飛ばすくらい稽古場は盛り上がっております。

みんな真剣ながらもどこか必ず笑いが
起こるのがジャンベルの稽古場なんです。

そうそう今日は衣装の安部さんがいらしてくださいました。

みんなの衣装もちゃくちゃくと決まってきて
益々物語が色付いてきております。
どんな衣装になるかは…劇場でのお楽しみ。

それにしてもほんと「天」と「空」では同じ台本なのに
雰囲気が大分変わるんですよ。
どちらがいいかなんて決められません。

どちらもどっさり魅力的に仕上がってきています。
うむ、「天」チームに負けないよう頑張るぜぃ

☆キャスト紹介☆
坤宮道士役
篠崎大輝

Sinoza

通称『しのきん』 真面目と誠実が服を着て
歩いてるような人で、笑顔が爽やかな
好青年役が似合うタフガイ。

元自衛官をネタにされることもあるが、
実際は『衛生兵』で まわりに気を配る
視野の広さと優しさはその頃から培われたものなのか……

しかし、ごく稀にイラッとした時に
垣間見せる鋭い眼光には恐怖を感じる。

そんなしのきんさんの二面性は坤宮道士の持つ
真面目ゆえの狂気へと、存分に発揮されるに違いない。 (おか)

2015年11月 4日 (水)

<稽古場レポ>スイスイ~♪ (都築)

本日は昼夜稽古だったのが
急遽夜のみの稽古となったので、
お昼はのんびりと稽古場に行き、
確認やら劇団業務やらに精を出してみました。

お陰様で劇団業務がスイスイ進み、
都築ちょっぴり肩の荷がおりました。

ホ。

夜はダンスの細かい確認をしたり、
殺陣の確認をしたり、シーンを当たったり…
とっても盛り沢山な内容となりました(^O^)
いよいよ今月18日には幕が上がります。

悔いの残らないように、
見に来て下さる
お客様に喜んで頂くために、

稽古も熱が上がります。

そんな中、この方のお誕生日をお祝いしました!

Taka

天チームの道士様、佐藤貴也さん!!
私都築、今回のお芝居で絡むことの多い方ですので、
個人的にすごく懐こうと画策しております。

この便器型の食器を買ってきたのは、
ジャンベル一の妖精オーラの持ち主、
突然に笑神様となる本多さんです。

ちなみに貴也さんが召し上がっている茶色い物は
黒糖まんじゅうですのでご安心ください。

貴也さん、お誕生日おめでとうございます!!


☆キャスト紹介☆
坤宮道士役
佐藤貴也さん

Ya

ジャンベル出演は3回目でしょうか。

「役作り」や「笑い」で煮詰まったりすると、
貴也さんだったらどんなふうに演じるのかなと
ついつい考えてしま
います。

そんな、めちゃくちゃ面白いことをしてくれる役者です。
と、紹介して、ハードルを上げておきます。

2015年11月 3日 (火)

<稽古場レポ>『マチガイナイ』  (おこ)

たまに代役などで稽古に参加させて
いただくことがあるのですが、

そこで出てくる
イントネーションの間違い…。

ワタクシおこは福岡っ子なんです。

日本の西か東かと
言われると西日本なんです。

昨日の稽古でもやらかしました…。

ジャンベルで悪役をやる機会のない私にとって
代役とはめった

に廻ってこないキャラが
できるチャンス!うきうきしながら挑む。

しかし…ある言葉のイントネーションが違う…。

皆こうだよ、って教えてくださるのですが、

どう違うのかがわからない…。そうして
そのシーンは終わりました。


心の中できっといつか言えるようになるよ、
うん、そうだよ、

そうにちがいないと
言い聞かせながら。

でも、ふと思ったんですよね~。

わかんないとこがわかんなかったらダメじゃん…って。

そんなこんなで今日も稽古は続いていくのです…。


キャスト紹介・おこさん

☆キャスト紹介☆
黄役
おこ

Oko

ちっちゃくて可愛くてパンダが大好きなおねぇさん。

見た目の印象から少女役が得意なのかと
思いきや、少年役も大得意。
今回の「黄」でも
その力は遺憾なく発揮されている。

ジャングルベル・シアターの
衣装作りも担当。
ジャンベル作品を彩る
数々の素敵な衣装はこの方から産み出されて

いる。(岡)

2015年11月 2日 (月)

<稽古場レポ>『キンキンです!』 (岡)

こんにちは、岡です。

本稽古の合間……
自主連もやっておりますよ。

【天】チームの金鶏・結束さんに
殺陣を写し、立ち位置を写し
踊りを写す。

Ke

踊り狂う金鶏ずwith見切れるしづマさん

あぁ痩せますね~

本番まで3週間、チケット絶賛発売中!!!!
『悟らずの空2015』を宜しくお願いします!


☆キャスト紹介☆
金鶏役
岡教寛

Ja

彼は体が大きくて、

デカイ顔してるのに
すっかり劇団員らしくなって稽古場で
台詞とち

るのが怖くなって声が小さくなったりします。

オズの魔法使いのライオンみたいな男です。

しかしダイエット中なのに稽古後にラーメンと
カレーライスを食べ

る彼の事です、今回は
どんなデカイ顔の芝居をするのでしょうか。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ