« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月23日 (日)

アルゴライス!(浅野)

Photo_2

おとぎ夜話にご来場いただき、誠にありがとうございました。
お陰様で、今までのジャンベルの公演の中で、一番良かったとの声も頂き、じゃあ本公演の意味はなんなのだろう…と、若干の疑問も湧きつつも、大好評のうちに、無事、幕を下ろすことができました。

さて、公演も終わり、次の客演の稽古に移る前の、ただ一日だけのOFF日を利用して、続々おとぎ夜話に登場しました希船の名物料理「アルゴライス」を作ってみました。

まあ、この料理自体、今回の作品を書く上で、僕が勝手に創作したものでして、脚本に登場させる前に、自分で一度作って食したのですが、今回は、「お芝居が無事終わった記念」と言うことで、再度、作ってみました。

レシピを載せておきますので良ければぜひ…

(あ、ただし詳しい分量、調理方法などは、各自でご調整下さいませ。実は、料理も趣味でして、殆ど毎日、料理してるのですが、分量等は、いつも気にせず、流れでやってるもんで、詳しい分量は解らないんです。。。)

『アルゴライス』のレシピ

ライス
●お米を炊く時に、水の量を計って入れた後、スプーン一杯ほどのみりんを混ぜて炊く

◆タラモサラタのソース
①ジャガイモをゆでたものをつぶし、他の材料と混ぜ合わせる。

●ジャガイモ
●タラコ(辛子明太子)
●塩
●コショウ(たっぷりと)
●ライム
●しょうが
●玉ねぎみじん切り(水にさらして辛味を抜いたもの)
●バター
●牛乳
●ヨーグルト(もしくはサワークリーム)
●マヨネーズ
●はちみつ(本当にちょぴっとだけ)

◆ハンバーグ
①以下の材料を混ぜ合わせ、最初の1分は強火で焼き、表面が固まり始めたら、中火に切り替える。
②その後、ひっくり返し、超弱火で、中までじっくり火を通らせる。
③焼きあがる直前で、ナツメグとコショウを再度振りかけ、香りをつける

●牛豚合い挽き肉
●玉ねぎみじん切り
●小麦粉
●パン粉
●塩コショウ
●ナツメグ
●たまご一個
●パン粉
●小麦粉

◆飾りつけ
①皿に、ライスを盛り付け、その上にハンバーグを乗せて、タラモサラタのソースをたっぷりかける。
②ハンバーグを作る時に、パプリカ(ピーマン)を縦の細切りにしたものを一緒に炒めておき、それをアルゴ船に見立てて、飾る。
③パプリカに、爪楊枝で穴を開け、船の帆に見立てたスイートバジルを刺す
④最後に、コショウをふりかけ、ニンニクの香り付けをしたオリーブオイルを少量垂らして出来上がり。

2011年10月18日 (火)

18、19日お越しのお客様へ。(大塚)

折り返しの後半戦も始まり、あとは
明日明後日の二回を残すところとなった
今回のおとぎ夜話。

色々書きたい事はあるんだけど
何をどう書いたらいいのか分からない(笑)

そして昨日、新劇団員の升田(マッシュ)の
お友達のアニメーターさんから、こんな
素敵なプレゼントを頂きました☆

Photo_2

Photo

劇団員をディフォルメしたアートのようで^^

ホント、絵心の無い俺からすると
なんかもう光輝いてみえる!!
一応劇団員も、絵の配置通りに
並んでみました(* ̄ー ̄*)

そんな事があったかと思いきや
今日はちょっとしたハプニングが。

これはもうどうしよもない事なんだけど
物語が始まって20分くらい経った頃
急に外が騒がしくなって、遅れてきた
お客様でも着たのかな、と思ったら
その後ガガガガ!ゴゴゴゴ!と騒音。

会場の目の前で大掛かりな工事が_| ̄|○

今日急に始まって、どうやら明日と
明後日も続くそうで…。なるべく
音が邪魔にならないように工夫は
してみますが、目の前での工事なので
何をしても焼け石に水な感じは否めず。

そんなわけで、明日や明後日にお越しの
お客様は、開演後にそういう芝居の妨げに
なりかねない騒音が聞こえてしまいますが
何卒ご容赦のほどを。

もちろん、そんな音なんて気にならないくらいの
エンターテイメントをお届けしますけどねっ!


2011年10月14日 (金)

初日!(浅野)

ついに初日の幕が開きましたよおぉぅ!

しかし、いくつ舞台を重ねても、やっぱり初日は緊張するもんですなあ。

たぶん一生、緊張し続けるんじゃないかなと。ジャンベルの他の面子もきっと。

ずっともっと。

 なんだか弁当屋の名前みたいになってしまいましたが、来週、水曜日まで連日連夜、おとぎ夜話でございます。

夜話なので、夜公演のみ。いやあ、贅沢。

おかげで、大好きな讃岐うどん屋「丸香」に、本多と野上を引き連れて、早速行って参りました。明日は、これまた楽しみな「スープカレーのオードリー」に行く予定。

夜しか公演をやらないがため、出来る贅沢、グルメ探訪。

皆さんも、ぜひ、ちょいと早めにいらして、神保町を巡ってみて下さいまし。古本の町、カレーの町、そして、懐かしい洋食店の多い町でもあります。

今回のお芝居と、何か関係あったりして。ふっふっふ。。。

さてさて、客席の方は、ありがたい全日完売!(当日券も、ほんの少しだけ出せる予定)

明日も張り切ってまいりましょー!

2011年10月12日 (水)

初日イブ。 (塚本)

Photo

こんばんは。塚本でつ。今日も呟きます。
今日の稽古は通し。そして稽古最終日。
各チームを繋げて1つのお話にまとめる作業。

ここでひとつ、不思議な現象がおきます。

おとぎ夜話って、各チームに別れて稽古をするので、他のチームが
稽古してるときは別な場所でやるんですね。そうすると、このときに
初めて、他のチームのを見る、という人も出てきたりします。
そして全体を見て、あぁ、こんな話だったんだ~って思ったり。


おとぎ夜話ならではの現象(笑)


さてさて、明日はラド入り、初日です。
緊張しますなぁ~(笑)


それでは皆様、明日、神保町でお待ちしております。

2011年10月11日 (火)

あがき(松宮)

(o^-^o)

もはや、私たちには、あがきともがき。

あがいて、もがいてます。

顔文字と絵文字で、印象をごまかしてみました。( ̄ー+ ̄)

あぁぁ、あぁぁぁ本番前。

笑顔でお出迎えできるように、あと一日あがきともがき。

2011年10月10日 (月)

湿度。 (福津屋)

本多と大塚が稽古を始めると
あからさまに稽古場の温度が上がる。

何かの例えで使う『温度』じゃなくて
本当のあの温度が上がる。
具体的に言うと3℃上がる。

本番までもうあと三日。

みなさん、暑くなったらすぐ脱げるようなものを羽織ってくるといいかもです~

2011年10月 9日 (日)

見慣れた光景。 (神田)

-おとぎ夜話の度に、恒例になっている光景がある。


出来れば見ずに済ませたいモノではある。
見ることがなくなるならどんなに良いことか。

しかし必ず、確実に。
今回もいつもの通り、目の前に拡がる光景。


『永い説明台詞に苦しむ、語り部。』


…ああ、また、もがいてる。
……ああ、また、虚空にブツブツ呟き続けてる。
………あああ、なんて、なんてやつれた顔なんだ。

可哀相に。

でも、コレを見ると、どこか安心もするのだ。
毎回この『産みの苦しみ』を経て、おとぎ夜話は語られてきたのだから。


明日もまた、ていうか今からその合宿が始まる。

さあ、がんばれ。
さあ、がんばろう。

2011年10月 8日 (土)

にらめっこ。

はい、どーもー♪今回の座組で唯一の客演の竹内です!
今日の昼に仕事納めを済まし、いよいよこれから役者モードがっつり突入です。

仕事が関係無くなるなら、多少の夜更かし何のその。
とりあえず台詞の覚えが周りの皆様と比べて遅いので、
今夜は穴が開くほど台本とにらめっこしてやろうと思います。

台詞さえ覚えてしまえば、今回の役どころはすごく楽しんで出来るハズ。
○○役ってなかなか当たった事が無いから、今から本番が楽しみです。

一所懸命で頑張りますので、どうか劇場で、その成果を観ていただけたらと思います。


…と、プライベートの性格とはかけ離れた、優等生発言満載で竹内がお送りしましたー!

2011年10月 7日 (金)

十人十色。(大塚)

少し前の記事に書いた予想通り、いきなり
グッと気温が落ちたけど、真冬の寒さって
わけでもないので日々の服装に困ってます(笑)

しかも電車移動とかあったりすると汗だくになる
可能性大だけど汗が冷えてさらに寒いという
強烈な悪循環かと言って半袖じゃ
朝晩はもう寒いし…てな感じです

さて、順調に進むおとぎ夜話稽古。

前回や前々回はクジ引きでチーム決めをしてたのって
ホント恐ろしい(笑)浅野さんが「もうクジはやらない」って
断言してたのに、いざ普通に配役を決めるとなると
「やっぱり…クジが良かったかも」なんて言うからビツクリ!!(゚ロ゚屮)屮

こりゃ…次回はまたクジ引きに逆戻りか?(・∀・)ニヤニヤ

そんな配役決定をする為の判断材料として
浅野さんからとある本を渡されて、それを
必死に読む面々。

110923_185403


110923_185802


110923_190110


110923_190240


110923_190659


110923_191833


110923_191257


110923_191453


太一さんが無駄に男前に写ってるのは気のせいか?(笑)

どんな本を読んでるかというと、訛り言葉の
童話のような昔話。もうね、濁点だらけだし
「じぃぇ」みたいな表記あるし、ちゃんと読めてんのか
自分じゃ全然分からなくなる感じ?


110923_195317


110923_213915


そして、その後は二人ペアになって
みたり、お約束の布の使い方を
試行錯誤してみたり、新顔が二人も
増えて、今回もまたさらに一味違った
おとぎ夜話をお届け出来る予感ビンビンです

2011年10月 6日 (木)

オフの過ごし方。(野上あつみ)

今日は稽古オフなのです☆

わーい!
お休みだ~(*´∀`*)
なにして遊ぼうかな~♪

…なんて余裕、これっぽっちもないわけで。笑

おとぎ夜話のナビゲーターは毎度ながらわりとセリフ量がありますなぁ(´ω`)

今日はひたすら台本とにらめっこして過ごしまーす♪

チケットも残りわずかとなりました!
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます(@゜▽゜@)

2011年10月 5日 (水)

本多です。 (本多)

今日も元気に稽古しました!

でも外は雨で雪駄のあしが冷たいです。
明日から靴はきます。

本番まで後わずか!チケットも残りわずか!
ご予約まだの方はお早めにどうぞ。

明日も頑張ろう♪

2011年10月 4日 (火)

まっくら。 (西村)

先日、知り合いが出てる舞台を見に、池袋のシアターグリーンに行ってきた。

3話のオムニバスストーリー

おとぎ夜話と同じだ

そして3話目に入って、5分くらいたった時、突然の停電
舞台の照明が消えて、うっすらと非常灯の明かりが付きはじめる。

どよめく客、必死で続けようとする役者達、

が、

結局一時中断、しょうがないよ、ツイてないよ、東京電力から賠償金貰えるくらい不可抗力だったよ。

願わくば、おとぎ夜話が何事もなく無事に終わりますように

2011年10月 3日 (月)

入団して早一ヶ月…(升田智美)

入団してから早くも一ヶ月が過ぎました

DM作業や会議、稽古などまだ数回の参加ですが、
日々、メンバーのみんなへの印象が、私の中で少しずつ濃くなってきた気がします

以前から客演で関わらせてもらっていたものの、
やはり団員になると、皆への気持ちがよりぎゅっと身近に感じます。

ということで、入団前後による皆への、
「印象の変化」を告白してみたいと思います!
(あくまで個人的な想いデス

☆浅野さん
before:カリスマ性の強い、魅力的なひと!なのにとても謙虚な方だなあ。
after:やっぱりすごい魅力的な代表!浅野さんがいる場面は、舞台上でも稽古中でも空気がひきしまります。なおかつ、爆発的に面白い発言の数々。稽古中にひろった浅野さんのおもしろ発言を家で思い出し笑いしてます…

☆松宮さん
before:クールでかっこいいお姉様。かんなさんの演技に何度も泣かされました。
after:まっすぐでカワイイ素敵な女性伝えるべきことはしっかり伝えてくれて、言葉が胸に熱くささります。

☆福津屋さん
before:舞台上で皆を笑わせつつ、プライベートはクールで渋い(割と無口…?)方なんだなあ?
after:プライベートも異様に面白い方だと思いました。稽古以外の場面でもセンス抜群の言葉に脱帽しています。

☆あつみさん
before:とってもかわいい女優さん!髪がすっごいきれい。
after:年下なのに、めちゃめちゃしっかりしてる!かわいいだけじゃない…て思いました。相変わらず髪が超きれい。時々、聞こえる鼻歌がキュート!

☆太一さん
before:クールで冷静な方。たよりになるお兄さん。殺陣、どうしてそんなに動けるんですか!?
after:バランス感覚の優れた安定感のあるお兄さん。はじめての殺陣でダサダサな私を見捨てず練習に何度もつきあっていただきました…。的確なアドバイスをいつもありがとうございます。

☆本多さん
before:いろいろな知識を持つ、個性的な方!声が渋くてかっこいい。
after:芯が通った真面目な方。まっすぐな言葉にキュンてなります。豊富な知識の中でも、おいしい食べ物や食べ方にまつわる話が個人的にストライク!

☆大作さん
before:ちょっと怖い方かも…。お酒つよそう!
after:全然こわくなかった。むしろ、すごく優しい気遣い上手なお兄さん。お酒なしでも飲みの席を盛り上げてくれます!

☆神田さん
before:同じくハードに怖いお兄様さまかも…。筋肉がすごい!筋肉を使ったギャグに感動!
after:猫など小さな動物を愛する心優しいお兄様でした。真面目でまっすぐな先輩!そしてやはり美しい筋肉!

☆塚本さん
before:かわいい…そして、もしかして少し天然かも…?
after:顔立ちがすごくきれい。そして、とても優しい!やっぱり少し天然♪あつみさんが鼻歌を歌ってると、気づいたら一緒に歌ってることが。キュート!

☆雄一さん
before:効率的な会話で場を整理!真面目で頭の良い先輩。
after:明るく博愛な、のほほんとしたお兄さん!お酒の席での弾丸トークも魅力的!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、勝手な印象の変化・告白でした!

まだまだきっと知らない面が、モリモリなハズ。
今後が楽しみでっす!

2011年10月 2日 (日)

観劇の秋。 (塚本)

今日は元劇団員の村さんの舞台を観てきました。


相変わらず村さんは大きかった。


縦に。


まだ明日が千秋楽なので内容は言えませんが、村井節が炸裂でした(笑)

さてさて、とうとうおとぎ夜話も今月です。皆様、楽しみにしててくださいね~

Photo


2011年10月 1日 (土)

10月なのね(松宮かんな)

秋だな~と思ったら、もう10月なのね。

続々おとぎ夜話、続々予約完売して、

あとは後半の月火水だけになりました。

月初めは、占いをチェックしちゃう松宮です。

こないだね、山羊座の金運のところに、

「引き出しを開けたら、小銭くらいは見つかるかも。」

とありました。・・・小銭・・・くらいは・・・

山羊座のみんな・・・どんだけ貧乏なんだ・・・

と言いながら、オータムジャンボ宝くじに夢を託し

例の如く1枚だけ買った松宮なのでした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ