« サラマンドラの星空。 (浅野) | トップページ | ジャンベリング・シャベリング♪ (村井) »

2009年9月24日 (木)

「五月の夢」公演のお知らせ。 (浅野)

え~、3年ほど前、とある学校の先生と、とある舞台で共演させて頂いた事があるんですが、それが縁となりまして、この度、そこの学校の生徒さんが演じます舞台の脚本を、お貸しする事になりました。

上演します作品の名前は「五月の夢」。昔からジャングルベルシアターをごらん頂いてるファンの方には、「ああ、あの作品ね…」とすぐに思い出して頂ける方もたくさんいらっしゃるかと思います。

が、全く知らない方のために、ちょいと説明。

ストーリー
何故か、突然、おもちゃの国に迷い込んでしまった青年と、その国を治める姫様が織り成す、ファンタジーコメディ。

一言で言うとそんな感じです。

で、そのお芝居の公演が10月の始めの週末にございまして…

おそらくは今頃、演出も役者もスタッフも、皆、学生諸君が一丸となって、苦しんだり、楽しんだり、頭を抱えたりしながら、稽古の追い込みの真っ最中ではないでしょうか。

僕も、学生の頃は、芝居のことなど何も解らず(今も解りませんが…)ただ闇雲に、筋肉トレーニングに明け暮れたり、難しい脚本家の本をずっと読み耽ったり、「笑い」が解らず、手っ取り早く、流行の芸人さんの真似をしてみたりと…

色々と、今思えば、ずいぶんと、あがいたり、もがいたりしながら、必死になって、ゴテゴテとしたものを作り上げていたものでした。(まあ、今も、もがき方が変わっただけで、苦しんで作ってる事に、何ら変わりは無いんですが…)

ああ、でも、あの頃が懐かしいなあ。。。

皆さんも、もし来週末、お暇でしたら、ぜひ、どこか懐かしい、あの頃の、あの青々とした夏草のような、学生達の熱い演技に触れてみませんか?

僕も、自分の作品が、若い才能によって、どう演出されたのか、今から見に行くのがとても楽しみです。

以下、詳細。。。

代々木アニメーション学院横浜校~舞台発表会~

代々木アニメーション学院横浜校 声優タレント科2年生が2年間の集大成として舞台発表会を行います!!

本公演は「語り」と「演劇」の2部形式で行います。
公演時間は2部合わせて1時間40分を予定。

公演日:10月3日(土)
会場 :相鉄本多劇場
時間 :17:00会場       17:30開演

《入場無料》!!

☆第1部の「語り」はショート作品をオムニバス形式でお届け!
今回行う「語り」は台本のナレーション部分はナレーションとして、そしてセリフ部分はキャラクター性をもたせ演じわける、演劇的要素を取り込んだ話芸です。
笑える作品から感動、心温まる作品まで色とりどりです。

☆第2部の「演劇」は・・・。
そこは、ひとりのお姫様とその姫に仕えるおもちゃ達の暮らす世界。五月の国。
平和に暮らす彼らの国に、ある日、ひとりのニンゲンが迷い込む。
そこからひも解かれる、五月の国の秘密とは。
大の大人が笑って泣けるファンタジーコメディ☆
「五月の夢」(作:劇団ジャングルベル・シアター 浅野泰徳)。

泣いても笑っても一回限りの大舞台、横浜校声優科一同パワフルに上演致します。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

会場アクセス
http://www.honda-geki.com/map.html
横浜西口、相鉄ムービル3Fです!

代々木アニメーション学院横浜校ブログ
http://weblog-yokohama.sblo.jp/ も是非ぜひご覧ください☆

PS,
今回の発表会、第2部の演出・脚色をさせて頂いておりますエビヅカと申します。

今回ご縁あって、浅野泰徳 様より脚本=お子様をご提供いただきました。
その経緯の中でも浅野 様にはお忙しいなか多大にご協力いただいた上、さらにこうして掲示板で告知までご提案いただき…、感謝の極みです。
ありがとうございます。

ここは表現者として、本公演でお返ししたいと思います。

浅野 様よりアドバイスいただいた、『しつこく楽しく丁寧に、遊ぶ』をもっとーに(笑)、学生たちも、荒削りですが、エネルギッシュな熱い思いをお届けしたいと
日々奮闘しております。

以前、五月の夢をご覧になったジャンベルファンの皆様も、また少しテイストの違った物語をお楽しみいただけるかと思います、ご期待ください。

それでは、長文失礼いたしました。
皆様の奮ってのご来場、心よりお待ちしております☆★

« サラマンドラの星空。 (浅野) | トップページ | ジャンベリング・シャベリング♪ (村井) »

浅野泰徳」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ