« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

サラリーマン王子と極秘資料。 (大塚)

いよいよ稽古も今日を含めて三日間。この三日は
濃密な時間になりそうだなぁ。そんな中、演出の
浅野さんと、物語をさらに盛り上げる為の音響を
早朝まで決めていた幽霊劇団員の鈴木くん登場。

Photo

相変わらず若年寄だなぁ(笑)彼は今秋にサラリーマンと
なりながらも、忙しい時間を縫って助力してくれています。

そして浅野さんと鈴木くんが朝までかけて考えた努力の
結晶である音響の、タイミングや曲目などを鈴木くんから
教えてもらいながら、オイラが電源をポチっとな。音響も
ほぼ決まり、物語により一層深みが増した感じですねぇ♪

そして昼食を食べながらウロウロしていたら、なにやら
資料を発見!!!激写しようと思ったら隠されました( ̄□ ̄)

Photo_2

なんか凄そうな衣装!!!どんな衣装なのかなぁ☆

2007年10月28日 (日)

草薙の風~客演さんその⑤~(松宮)

あ~。やってしまった。軽いぎっくり腰だと診断されました。
こしが一番大事。体に疲労がたまってたのね。

そんな私に、「僕も腰をやっちゃったことあるんだぜぃ!重い荷物は持っちゃ駄目!」と
優しくアドバイスしてくれた、貴公子「大倉友之」さん。

071027_1522「大倉友之」さん。ジャンベル何回目かのご出演。

うちの劇団にはいないビジュアル系。涼しげな空気をまわりに
漂わせつつ、ご自分手作りの弁当を食べるお方。

お次は

071027_1523 「中澤徳泰」さんジャンベル初出演

「劇団つくしんぼ」というかわいらしいお名前の劇団の主宰さんであるのに、
ニヒルだぜぃ。・・・彼は、忍者である。日光江戸村で戦っていた経歴を持つ。
江戸村のゴルゴ13なイメージ。

物腰はやわらか。彼も腰にコルセットを巻いて、「俺も腰やっちゃってるぜい!」と
言っていた。

皆さん「草薙の風」お楽しみに。

(この記事は、あくまで松宮の視点から書いております。あしからず)

2007年10月27日 (土)

その汗が血となり肉となり、そしてビールが旨くなる(笑) (大塚)

昨日は、ほぼ一日ずっと殺陣稽古。いやもうみんな
汗だくでした。だくだくでしたよ。ヘロヘロでした。

武器の扱いに慣れてきたりして、手直しもどんどんと
入り、みんな何度も何度も繰り返し練習。汗、光ってます☆

Photo

Photo_2

Photo_3

どうやら稽古に飲みに行ったらしいですが、今回一番の
お酒好き(?)と称される高橋さん、珍しく酔ったようです(笑)

前回の共演者に教えてもらった、疲労回復の為(?)の
リンパマッサージを習得した女性劇団員三人衆。

今日はその技を駆使して、殺陣組への労いか日頃の恨みか
踏みつけ、ねじり、毒素をもみだし、皆を悶絶させてました(笑)

Photo_4

2007年10月26日 (金)

草薙の風~客演さんその④~ (神田)

Photo

こんちは。
ひなたぼっこっていいなぁ…神田です。
字面からしてホンワリしてますよね。

さて、もうノンビリひなたぼっこも出来ないほど本番直前です。
そんな中ですが、客演さんのご紹介をば。

細身で長身、穏やかな物腰の美形。
あまり隣に並びたくないナイスガイこと信田素秋君です。

今回殺陣も見せてくれる彼はカオも広く、僕の知り合いでもあり、
縁があってやっとオーディションに来てくれたと思ったら
即合格したという、なんだか腹立…いやいや才能溢れるヒトです。

僕も、彼を妬み…いやいや見習って頑張らなきゃなぁと思いました。
ちなみに、写真でなんか白いの構えてるのが信田君です。

2007年10月25日 (木)

戦いの始まり! (大塚)

今日から二週間、バイトなんて気にしない
朝から晩まで芝居三昧な日々が始まりやす。

一日稽古になると、自分でお弁当作ってきたりして
こんな風にみんなで夕食を食べたりするわけですよ。

Photo_5

どこの学校ですかいって感じですが、みんなで食べた方が
楽しいし美味しいしね♪ああ、座ってる塚本と村井さんの差が(笑)
ふと周りを見渡したら、客演の長浜さんがコンビニから帰還。

Photo_6

どんだけ腹ペコだったんだΣ ̄□ ̄;嘘です、ごめんなさい(笑)
長浜さん、こんな変なショット撮ってすいましぇん ̄▽ ̄;
じゃあついでに、長浜さんの秘密(?)ショット公開ィィィ!!

Photo_7

綺麗なストレートロングヘヤー、もちろん隠し撮り♪
稽古で柔軟とかするたびに、彼女は獅子舞のようです(笑)

そして食事休憩も終わり、眠れるこの男が台本に
向かい始めました。そう、彼が唯一真剣な瞬間。

Photo_8

彼のこのひたむきな姿から生まれ出る数々の
名(迷?)演技の暴風は、誰にも予測・回避不可能。
現在勢力を増しながら、11/2目指して成長中!!

さーて!!今日も張り切っていきますかっ(>▽<)b

2007年10月24日 (水)

きゃぉーん。 (制作@miwa)

気がつけば、残りは1週間…という魔の?時間になっております。(笑)
いやぁ、久しぶりの大所帯、久しぶりの殺陣、久しぶりの…

というわけで、明日から昼夜通しの稽古に入っていきます。
より一層、芝居にも磨きがかかり、お客様の目も、心も
楽しませられる作品になるかと思います。

期待していただいて、おおいに結構です。(*^_^*)
今からでも遅くはありませんよ~。日程を調整して、
ぜひぜひ、劇場にいらしてくださいませ。

お待ちしておりますっ☆

白の恐怖。(塚本)

今回の衣裳、私も作成に参加させていただいてる塚本です。

いやぁ、今回は再演ということもあり、衣裳写真を元に、あーでもない、
こーでもないと考えて、たくさんあるうちの4枚を私が受け持つことに………。

やっと形になってきました。
あともうちょいっっ

がんばんべ!

2007年10月22日 (月)

客演さん、いらっしゃ~い!。 (村井)

村井がご紹介する、今回の公演で客演して頂く役者さんで
まずお一人目。はい、この方。程嶋しづマくん♪

Photo

くりんっとした目で、優しげな雰囲気、可愛いルックスのしづマくんは
ちょっとおかしい。前に浅野さんが客演した先で出演していた
しづマくんを観たのだが、相当カッコよく見えて、塚本と

「あの役者さん、カッコいいね~」

なんて言っていたのだが。いや、今でも殺陣の時間なんて、
殺陣の手を見ている時は、普通にカッコいいんだけど。

殺陣は経験あるというだけに、体の使い方はとてもキレイで、
足さばきも速くてぶれないし。

なのに…人のツッコミ所は逃さず、ボケポイントにも鋭く入り込んでくる。
芸人さん?と思うほどの反応の速さと拾いっぷりである。

……カッコイイのに…

今回、関東出身のしづマくんには方言にチャレンジして
もらっているのだが、パーフェクトである。さすがカッコイイ!!!

ちなみにこの間、酒の席で「しづマくんは酔っ払うとどうなるの?」と
聞かれて「ん~…ちょっとHになるvvv」と答えてた。

……カッコイイのに…

そんなしづマくんとすっかり飲み仲間と化しているもう一人の客演さん。
はい、この方。高橋幸生くん♪

Photo_2

大きい!!!この村井ですら大きいと思う人である。身長が村井より
10センチ近くもデカイのだ。久々に村井より大きな役者さんが
いるのだが、今回の芝居の中で、村井と幸生くんが同じシーンに
出るのは…ほんの一瞬である。役が絡まないのだ。幸生くんの
横に立ったら、きっと村井も小さくてカワイイのに…ざんね~ん!!!

そんな巨大な幸生くんは関西出身、標準語の役。だが、セリフ以外の
日常会話はほとんど関西弁。よくセリフが関西アクセントになって
しまわないなぁと感心するほどである。(ちなみに村井は普通の会話で
関西弁を使っていると、セリフのアクセントも狂ったりする)

そして人懐っこい表情で、隙あらば中学生レベルの下ネタを言って、
うひゃうひゃ笑っている。浅野さんが、とある祝いの席でスカウトを
してきた彼は、酒の席では普通の関西のおっさんである。


そんなお二人、ジャンベルの舞台でどう魅せてくれるのか。
お客様と同様、劇団員も楽しみの一つである。

2007年10月21日 (日)

白銀煌く稽古場。(大塚)

さてみなさん、昨日は白熱の殺陣稽古を繰り広げました。
せっかくいっぱい撮ったので今回はダイジェスト風に♪
それではっ!草薙ファイト、レディーー……GO!!

まずは長身姉弟役の村井さんと信田さん。
武器の形がちょっと変わってます。

Photo_2

なぜに姉弟が刃を交えているのか?
答えは劇場で明かされる!!(大袈裟)


Photo_3

↑そして客演の信田さんのピンショット。
二人も長身だから迫力があるヨ。


お次は西村さんと中澤さん。役柄ではなくご両人とも
身体能力が高くて、西村さんは中国拳法が使え、
中澤さんは現役の忍者さん。ううむ、これはきっと
ハイレベルな戦いを期待出来るに違いない!

Photo_8

Photo_10


↑おおおう。手数多くてブレたショットばかり(T-T)
10回くらい撮ってようやく撮れた貴重な二枚。
この二人、魅せてくれますぜ☆

そして決めポーズの西村さん↓と

Photo_11

Photo_12

殺気漂う中澤さん↑二人の決着や如何に?


そして、そんな二人の稽古を真剣に見つめる
他の出演者たち↓みんないい顔してるなぁ~。

Photo_13

と、その横で自分のブログで使うであろう写真を
撮り続けていたジャンベルの裏姫、村井さん↓

Photo_14

長身の彼女が小さくまとまっているとなんか可愛いです(笑)


さてお次は、我らが浅野さんと岩本さんの戦い。
この二人も、身体が動くから様になってんなぁ。

Photo_4

↑浅野は神速の太刀捌きを身に付けた(笑)

Photo_5

↑本番では見れない後ろからのショット。
これはこれで貴重ですよ☆

Photo_6

Photo_7

↑マスクをしててもイイ男、岩本達郎。そして
殺陣をしていても面白い男、浅野泰徳(笑)
岩本さんのブログも是非チェケラです。


そして最後は力対技、高橋さんと岩本さん。
高橋さんは見た目に迫力があり、さらに
武器が槍なので、まさに豪傑な感じです。

Photo_15

↑だけど慣れない武器に四苦八苦。頑張れ!!

↓今、力と技が激突する(ズガーーーン!)

Photo_16

Photo_17


その結果…

Photo_18

↑高橋さんは体力を使い果たしましたとさ(笑)


来週からはもっと過酷さが増していと思います。ここから一体どんな風な
仕上がりになって行くのか、是非とも劇場へ確かめに来て下さいネ♪

稽古後、ジャンベル三銃士(?)が誕生。ん?桃源の誓いかな?
みんな武器バラバラだけど(笑)彼らの熱演に、乞うご期待!!

Photo_19

2007年10月15日 (月)

草薙の風~客演さんその②~。 (大塚)

今回の客演さんの中で、紅一点ではなく紅ニ点の
お二人、若狭ひろみさんと長浜良子さん。

若狭さんは、ジャンベルとの付き合いが結構長い。
制作のお手伝いとして、受付で見かけたり、夏に
浅野さんが演出を務めた銀河急行で、役者として
見た事がある人も居るんじゃないでしょうか。

みんなにはわっさんの愛称で呼ばれていて、実は
今日、○○歳の誕生日。稽古後、みんなで居酒屋へ。

そう、わっさんはお酒大好き。心の友はお酒。
クールなメガネ美人。そして寂しがり屋のわっさん。
本番の舞台では、どんな顔を見せてくれるのか♪


Photo

長浜良子さんは○○が○○のである。それは本番の
ネタに使われてるので見てのお楽しみ☆そして彼女も
お酒が好き。今日までの飲み会全てに参加をしている気が(笑)
そんな彼女の地元には、酒の国共和国なる場所があるとか。

今回は母親役。こんな事を本人に言ったら怒られそうだけど
最近の稽古を見ていてコメディー色の強い人だと実感(笑)
安定感のある演技とこぼれそうな笑顔、一見の価値ありです♪

ちなみに左がわっさん、右がりょーこさん。くつろいでます(笑)

Photo_2

2007年10月14日 (日)

育つ。 (塚本)

先日、座長の浅野さんが劇団員福津屋さんの上半身(裸体)をみて、
結構ついてきたじゃないか(筋肉)
と言っていた。
私の背筋、すごく筋肉痛。
育ってるのかしら?筋肉。

2007年10月13日 (土)

一閃! (大塚)

昨日、本格的な殺陣稽古が始まりました(^-^)
今回は指導して下さる方を迎えての本格的な殺陣。

まずは基本となる足運びから。

型通りに足を運ぶ様は、前回のダンス稽古のようでした。
この型、教えてもらったのは全部で十六型あったんですけど
何人かは、きっともうすでに順番とか忘れてんだろうなぁ(笑)

その後、それぞれ自分の武器が決まってる人はそれを持って
ブンブン振り回してました。そして、主に殺陣のない女優陣は見学。

が、その楽しそうな(?)様子を見てウズウズしてきたのか
幾人かの女優陣が余ってる武器を手に取り殺陣に参加。
でも松宮さん、それハンガーですから!写真撮ればよかった(笑)

みんな、イキイキと楽しそうでした。これから通常稽古と平行して
怪我の無いように、自分の身体に染み込ませていかねばね!!

Photo

2007年10月 4日 (木)

草薙だよ!全員…。(制作@miwa)

ほぼ集合!

Photo

本日の稽古には、ほぼ全キャストが集合しましたよっ!

…多い…
…収まってない…

全員で本読みっ!
脚本があるって素晴らしいっ!(笑)

これから、どんどん味付けされていきますよぉ。

チケットの方もご予約をお待ちしてます!
特に土日をご希望のお客様!
売り切れ必至です。
ぜひお早目にご予約ください。(*^_^*)

2007年10月 1日 (月)

本日の稽古場。(制作@miwa)

Photo_2

突如、稽古場のホワイトボードに現れた筋肉マン。

芝居に関係があるのか、ないのか。
それは見てのお楽しみです☆

本番まであと1ヶ月!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ